科学技術部会作成要請書17本目、政府宛提出要請書82本目、平成9年10月提出
生物エネルギーの活用を、国の重要政策の一つとして、推進していただきたき要請

【要請の趣旨】

わが国にとっても、人類にとっても、エネルギーの21世紀へ向けての需給を考え、その安定供給を確保するためには、化石燃料の燃焼を主とする現状のあり方を打破する新エネルギー政策の確立が必要であり、また、国際的な対応も必要になってくる。
 政府は、資源エネルギー庁により、エネルギー施策の基本的な目標として、第一に省エネルギーの推進、第二に新エネルギーとして太陽光発電、風力発電などの導入、第三に原子力の開発・導入の推進を掲げている。しかし。私どもは、それに加えて、第四のエネルギー政策として「生物によるエネルギーの導入・推進」を、ここに提唱するものである。
 すなわち、生物エネルギーは、太陽のエネルギーを生物として固定し、人類が活用するのに容易な形態に変えるものであり、しかも、その生成過程において、大気中の炭酸ガスを有機物として固定することにより、エネルギーの確保とともに、地球温暖化防止にも貢献しよう、という提案である。
 この「生物エネルギー活用」の提案は、国内の山林や砂漠のオアシスの樹木などを伐採して燃料に供するということではもちろんない。遂に、荒廃した禿山や乾燥地などの利用されていない土地、あるいは海洋などにおいて、植物や藻類・微生物などを成育させることにより、そうした生物のエネルギーを有効に活用する、ことを主眼としたものである。
 化石燃料の枯渇に備えるエネルギー問題を有効に解決する方策として、米国などではすでに、重要政策の1つとして、この「生物エネルギーの実用化が始まっている。
 わが国政府も、これら諸外国に負けないようこの「生物エネルギー」の研究開発と実用化の促進を、新エネルギー政策の最重要施策の1つとして、緊急に採用されることを、ここに、要請する次第である。

ページのトップへ 要請書の全文をお読みになるには 要請書一覧へ