平成21年11月5日(木) |
江口一雄会長代行就任 祝賀・記念講話会! |
江口一雄会長代行
元衆議院議員・厚生委員長ほか役職多数、八千代松陰学園理事長
講話概要
去る7月に、長年会長を務めて下さいました塩川正十郎先生が、90歳となられたのを機に、会長辞任の御意志表明がありましたので、評議員会・理事会を開催、御辞任やむなしとして、新会長選出に入りました結果、理事・教育部会長の江口一雄元衆議院議員・厚生委員長(ほか役職多数)を推戴することになりました。ただ、江口先生から会長は荷が重いので、会長代行ならと仰るので、お言葉に従い、当団体の会長代行に就任いただきました。
そこで、会長代行といえども団体のトップでありますので、去る11月5日正午より、山王日枝神社・披露宴会場におきまして、姉妹団体「時代を刷新する会」との共催にて『江口一雄会長代行就任祝賀・記念講話会!』を、開催いたしました。
江口会長代行は、その講話会で、御自身の生い立ち・青少年時代に遡り、そこから得た御体験・人生観、そして、「信なくば立たず」との信念で政治を志された動機、県会議員をへて、国会議員として長年にわたり活躍された経緯や裏話、さらには、近年の政治状況、政権交代後のこれからの政治予想等々、御披瀝くださり、大層、感銘深いお話でした。その後、堀渉(岸信介元総理側近秘書)より記念品の贈呈。そして、小川元先生(元衆議院議員・文教委員長・駐チリ特命全権大使)が乾杯の音頭をとり、終始なごやかな江口会長代行就任祝賀会でした。