第28回 全国公募書道展 受賞作品・表彰式

 当財団は、内部に8つの部会を有するが、その一つに「伝統教育部会」がある。その中には

A)旧枢密院建物の保存活用。昭和58年、政府へ要請し、現在、皇宮警察本部となり、実現を見た。(憲法学会と建築家から「旧枢密院建物は、歴史的・建築学的に保存すべし」との要請にて)

B)歴史人形館の企画推進。これは、平泉に「奥州藤原三代歴史館」をつくり、これも実現した。(京都の藤原氏は教科書によく載っているが、東北の藤原氏の記載が少ないとの地元要請で)

C)「現代日本書家協会」の公募優秀作品へ、内閣総理大臣・衆参議長・大臣賞の授与継続中。

 昭和61年、関西の有名書道家・大西東泉氏より、「現代日本書家協会」を創り、全国公募展を始めるので、内閣総理大臣・衆・参議長・文部大臣、厚生大臣、通商産業大臣より、賞状を出して頂きたい、との要請が、岸信介初代会長にあり、「わが国伝統芸術の維持・振興のために」として、以来、毎年、政府・国会にお願いに出て、実現してきている。大西東泉氏が病気退任のあと、大日方鴻允氏が2代目、その子息・鴻介氏が第3代現会長。


■第28回 全国公募書道展
主催 : 現代日本書家協会 共催:公益財団法人 協和協会
会場 : 国立新美術館
会期 : 平成24年4月18日(水)〜30日(月)
表彰式:平成24年4月29日(日)

▼ クリックすると写真を拡大表示します。
原 鴻茱 内閣総理大臣賞
内閣総理大臣賞
内閣総理大臣賞
芦澤 愃 書
衆議院議長賞
衆議院議長賞
猿谷 真一郎 書
参議院議長賞
参議院議長賞
鈴木 芳翠 書 文部科学大臣賞
小野 書 厚生労働大臣賞
葭葉陽泉 書 経済産業大臣賞
福田啓子 書 中国大使賞
吉野浩峯 書 中国大使賞
角田清煌 書 中国大使館賞
岩崎清彩 書 中国大使館賞